So-net無料ブログ作成
検索選択
tv program ブログトップ

1分間の鶴マスクマン [tv program]

2006年4月20(木)、旧暦3月23日 先勝。

すっかり春です。
大阪の桜はもう終わりました。
この時期は毎年ながら、何を着たらいいものやら困ってしまいます。
そして困っているうちにTシャツシーズンが到来するのも例年のことです。

さて。
各テレビ局でも春の新番組がはじまっていますね。

NHKでは、
私の大好きな『サラリーマンNEO』
毎週火曜日23時~とレギュラー化しましたし、
これまた毎度楽しみにしていた『着信御礼!ケータイ大喜利』
月1回のレギュラー番組となりました。

そんなNHKの中で異彩を放っている、とある番組を御存知でしょうか。
それは番組と番組の合間のところで、たったの1分間だけ放送されるもの。

その名もワンミニッツドラマ『エル・ポポラッチがゆく』

続きを読む


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

女子フィギュアスケート/早朝観戦のススメ [tv program]

2006年2月23日(木)、旧暦1月26日 友引。

更新をボチボチ再開します、と書いておきながらやはり更新がとどこおっています。

すべてはオリンピックのせいです。
ええ、そうですとも。
家にいる時間は全てテレビに釘付けです。
そして週末は東京へ出かけたりしていたので、
そんなこんなですっかり自宅のパソコンは眠ったままでした。

気がつけばトリノオリンピックももう残りわずかですね。
私はすっかりどっぷりはまっています。
ほぼ毎日欠かさず愛読している「ほぼ日刊イトイ新聞」のトリノ特集の影響で
ただ競技結果をみるだけでなく、競技周囲風景まで細かくみる楽しみを覚えてしまったため
ダイジェスト版ではもの足りず、Live中継や、ほぼそのままを録画して流しているものを
延々見ているわけです。
ちなみにほぼ日の特集は、前回の夏大会アテネ特集のときもどっぷりはまってました。
コンテンツの文章量は異常に多いですが、でもとても面白いですよ!

さいよいよ今夜、というか明朝は
女子フィギュアスケートフリープログラム決戦日。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

髪ング・スーン!! [tv program]

2005年9月28日(水)、旧暦8月25日 友引。

さっきからモーリスホワイトの「SWITCH ON YOUR RADIO」という曲が頭の中を流れています。
いつものごとく根拠無く突然湧きました。

スタンド・バイ・ミーAW&Fのリーダーである彼のソロ・アルバムSTAND BY ME』(1985年の作品)の1曲目。
冒頭にふさわしく、陽気で勢いのある曲です。
このアルバムの中では、5曲目の「I NEED YOU」というバラードが一番有名ですが(CMにも使われていたらしい。)
私はこの作品の中では一番「SWITCH…」が好きでした。

もう何年も聴いてないのに、ひと昔前にかなり聴き込んでいたので
現在でも前奏からすんなり綺麗に思い出せます。
イントロ・ドン(←古い。)で出題されたら当てられるはず!

さて、今日の話題はモーリス・ホワイトではなくて。
『TRICK』についてです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「レノア」~犬主婦の正体~ [tv program]

2005年9月20日(火)、旧暦8月17日 赤口。

秋分の日はもうすぐだというのに、まだまだ蒸し暑い大阪です。
社用で外出したら蒸し暑さでぐったりやられてしまったので
事務所への帰り道のコンビニで発見した「酸素の水」とやらを買ってみました。
なんとなく元気になれそう、かな?
とりあえず飲んでみましたが、効果の程はよくわかりません。

話はがらりと変わりまして。

少し前から気になるテレビCMがありました。

P&Gの柔軟剤「レノア」。
♪ふわっと ニオイも防げる レノア♪
というアレです。

犬主婦のアニメーション声優人。
YさんとOさんはすぐにわかったものの
もう一人の声だけがどーしてもわからない。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ケータイ大喜利 [tv program]

2005年9月18日(日)、旧暦8月15日 仏滅。

うーさぎ うさぎ 何みてはねる
十五夜お月さん みて はーねーる

本日、十五夜です。
でも大阪の天気予報は「晴れのち曇り」。
旧暦15日になりたての今現在はそれはそれは綺麗に月が見えているのですが。

さてさて。
今から少しあとの0:45から
NHKにて生番組『着信御礼!ケータイ大喜利』がはじまります。
今回で第二回目。前回は1月でした。
私の使っている携帯電話はちょっと古いので機能が足らず投稿できないのです。
対応機種の方は是非頑張ってみてください。

前回はあまり番組が知れわたっていなかったのか、
単に盛り上がりが悪かったのか、
あまりさえた投稿がなかったような気がします。

せっかく板尾さんがいるのだし(私は板尾さんのセンスが好きです。)
今回は楽しくなるといいな。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

1993 クリスマスPOPS&ROCK [tv program]

2005年8月21日(日)、旧暦7月17日 大安。

夏休みのだらけ気分で、更新をさぼり気味。

今日は朝8時過ぎには外出しなければいけないのですが
更新があまりに怠っているので頑張って夜なべしてます。
7時に起きれるかな!?

さて。
実家で昔のビデオを整理していたら
クリスマス ポップス&ロック 1993』(NHK)を録画したものが出てきました。
あまりの懐かしさに大阪に持ち帰り、昨日の夜に堪能。

様々なアーティストたちの演奏の間に、
今は芸能界を去ってしまった上岡龍太郎氏の司会と、
唐沢寿明らによるミニ恋愛ドラマがはさまれているという内容。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Discovery comes home! [tv program]

2005年8月10日(水)、旧暦7月6日 赤口。

スペースシャトルディスカバリー号は、
日本時間8月9日午後9時11分に無事帰還しました。

ディスカバリーの車輪が地面に着いたときのNASAのアナウンスは
「Discovery is home !」とのひとこと。
ディスカバリーが帰ってきたというだけのことなのですが
こういうさりげない英語の言い回しってなんか素敵ですよね。

クルーの記者会見は日本時間の午前4時台から行われるとのこと。
NASA TV で中継するかもしれないので是非生で見たいけれど
英語はさっぱりわからないし、朝から普通に会社行かないといけないし、そして夜はコンサート
諦めてニュースのダイジェスト版で楽しむことにします。

ところで話は変わって、ただいま開催中の世界陸上。
時差の関係で毎晩遅くにテレビ放送しています。
毎度ながら、キャスターの織田裕二が熱い!!!
競技ももちろん面白いのだが、それ以上に熱すぎる彼を見てるだけでも相当面白いです。
中井美穂さんも彼を仕切るのはさぞ大変なことでしょう…。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

What is 解散総選挙? [tv program]

2005年8月9日(火)、旧暦7月5日 大安。

大安吉日というのに、まだディスカバリーはすんなり帰還できないようです。
天照大神さま晴れさせてー。アメリカじゃ遠すぎて無理かしら?

さて。
本日の会社での昼どきに、ちょっと政治の話になりました。
解散総選挙について。

しかし。私を含め一緒に話していた女性数名は
何が解散なのか、なんとなくしかわかっていなかったのです!

選挙権を持っている、いい年こいた大人な国民がこんなことではいけません。
反省!!!

きっと同じような政治知識レベルの方はたくさんいらっしゃるはず。
これを機会に勉強しましょう。
適当に選挙投票するだけ…なんてことをいつまでも続けていたら、
気がついたら恐ろしい世の中になっていたという状態になってしまうかもしれません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

祝!ディスカバリー打ち上げ成功 [tv program]

2005年7月27日(水)、旧暦6月22日 先負。

さきほど日付変更少し前、日本時間 7/26 23:39
スペースシャトル「ディスカバリー号」打ち上げ成功。
おめでたい!良かった。ほっとした。

最近どうも世の中が物騒なこと続きなのと、
コロンビア号の悲劇の記憶があるため、
大気圏外(?)での液体燃料タンクをはずすところまで気合を入れて、祈りをこめて見ていました。
任務はまだこれからがスタートですが、
とりあえず一番の難関の打ち上げが成功して本当に良かった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
tv program ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。