So-net無料ブログ作成
検索選択

このごろは。 [life]

2010年6月5日(土)、旧暦4月23日 友引。

どうもー。
たまにこちらをご覧になってくださる方がもしいらっしゃれば
相当のお久しぶりです。

前々回の更新は一昨年の1月の年初の挨拶、
前回の更新は昨年11月のマイケル映画についての感想たれながし。
so-netさん、削除もせずに家賃もとらずによう置いてくれてはりますねえ
おおきに、おおきにという感じです。

さて怪しい関西弁で書き込みをしたところで。

じつは1年ちょっと前に大阪を離れまして、現在名古屋暮らしです。転勤での転居。
15年間暮らした大阪を離れるのは寂しくてしょうがなかったのですが
名古屋生活もやっと1年経ち、ぼちぼち気持ちもペースも落ち着いたところ。
名古屋は私の地元ではあるんですが、なにせ15年も離れてたので完全なる浦島太郎状態。
ただいまナゴヤカルチャーを猛烈に勉強中!

実家とは少しはなれた場所で、マイペースに名古屋ライフしています。

2008年・平成20年・戊子 [life]

2008年1月1(火)、旧暦11月23日 先負。

明けました!
新年おめでとうございます。

2006年6月17(土)ぶりの更新です。
1年以上もさぼっていたとは。
おほほ。笑ってごまかし。

平成19年をもって私の厄年3年間は終り
細木の数子さんな大殺界も厄年とぴったり同じ3年間だったので
今年からは晴々過ごせるはず。

今後の私の吉報(?)とブログ更新を乞うご期待。

以上、実家のパソコンより初更新でした。

2008年がみなさまにとって素晴らしい年となりますように。


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

21型がやってきた [life]

2005年11月 6日(日)、旧暦10月 5日 友引。

テレビを買い換えました。

11年と半年ばかりを共に暮らしたテレビは、サンヨー製の14型テレビデオ
数々の関西ローカルな名(迷?)番組たちをこれで観てきました。
探偵ナイトスクープごきげんブランニュ明石屋電視台ほんわかテレビ
(深夜番組ばかりだ…)などなど。

5年くらい前にまずはビデオ部分が壊れ、
そして数年前からは、いきなりテレビが消えるという症状を何度か発症。
そして型の古いテレビデオなので、DVDデッキにつないでもコピーガードが働いてしまい
テレビでDVD鑑賞することができない。

と、徐々に問題が増えてきたので数年前から買い換えを検討していました。

・とりあえずまだ液晶テレビは買う気にはなれない。

・そこそこの性能の液晶を買うぐらいなら
 ブラウン管テレビのハイビジョン対応タイプを買った方が画面がずっと綺麗。

・しかしハイビジョン対応タイプのブラウン管テレビはサイズが大きすぎる。
 (だいたい25型以上)

・ハイビジョン対応タイプは候補から抹消。
 21型で比較的よさそうなものを幾つかピックアップ。

価格コムや、実際に店頭などで何度もチェックして検討。

そして決定したのは、シャープの「21C-FG50」となりました!

before

after

なにせ今までが14型だったので、21型でもやたらと画面が大きく感じます。
見たとおり、ばばんとスピーカーがついているタイプなので音もぐっと良くなりました。
(いままでのテレビはモノラル音声。。。)

ただ、アンテナ接続の関係かNHKの写りだけがなぜか汚い。
教育テレビもイマイチ。

どうしたら良くなるか、色々研究していじってみます。


ストマック・ポリーパー [life]

2005年10月31日(月)、旧暦9月29日 先勝。

眠いです。
寝不足で気持ち悪いです。
社会人が3時間睡眠ではいけません。はい。

私の場合、寝不足だとまず胃にきます。
痛くないはならないのですが、気持ち悪くなるのです。

じつは例の健康診断の結果、
胃にポリープがあることが発見されてしまいました(涙)。
でも再検査の必要はなしと。

続きを読む


保湿テイッシュのと・り・こ [life]

2005年10月26日(水)、旧暦9月24日 友引。

1週間と1日ぶりの更新です。

ちょいと小旅行へ出かけたり、夜型人間改善対策(?)などをしていたら
ここ1週間ほど自宅でパソコンを一度も起動せず
ブログ更新もほったらかしという状態になっておりました。

今日は会社から更新。
ちょっとの息抜きくらい勤務中でも許してもらいましょう。

ところでめっきり寒くなりましたね。(大阪は。)

旅の疲れもあってか、週明けあたりから軽く風邪気味です。
テイッシュ大量使用中。

テイッシュといえば、今年の春の花粉症時期のころから
鼻かみのため保湿系の高級テイッシュを愛用しております。

続きを読む


寒暖我慢 [life]

2005年7月29日(金)、旧暦6月24日 大安。

♪夏がくーれば思い出す~

まさしく「夏」という感じな今日この頃。
昨晩のNHK『難問解決!ご近所の底力』でも夏の猛暑対策を特集していましたね。

幸いなことに転居後の我が家では、この夏まだ一度もクーラーを使わずに済んでいます。
そこそこ高層階なので、日中にあたたまった地面の影響はないし、
最上階でもないので上からの温まりもない。
そして角部屋なのでベランダ側と壁側の窓をあければ風もぬける。
くそ(!)暑い日中は基本的に家にいませんし。

その結果、ここ1ヶ月分の電気代は例年の今頃の額よりかなり安かった!
安い家賃エアコン必須の家と、+1万円くらいの家賃でエアコン無しで過ごせる環境だったら
総合的に考えるとあまり経費は変わらないのかも。

とは言っても、やっぱりそれなりには暑いわけでして。
扇風機は常にかたわらに置いてます。
果たしていつまでエアコン無しで耐えられるか!記録に挑戦!

で、ここから冒頭の歌に、ちょっとだけつながる話題です。

暑さ寒さの我慢で思い出したのですが、
小学生のころ、冬場にいつまで半袖で我慢できるかを友達と競っていました。
昔は年中ランニング、短パンの男の子とかいましたよね。
名古屋市内の小学校だったのですが、当時の名古屋はいまよりずっと冬は寒かった。
最近は温暖化の影響か、厚手のコートの必要な日などあまりないですが、
そのころは冬は本当に寒くて、雪がつもる日もけっこうありました。

そんな中の半袖の戦い。
しかし軟弱ものの私は本当の半袖ではだんだん我慢ができなくなり
長袖のトレーナーの袖を肘の上までまくって、これも半袖だとせこい主張をしてました。
もちろん負けました。。。

冬がく~れば思い出すー…。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

同居人(?)現る [life]

平成17年6月8日(水)、旧暦5月2日 赤口。

じつは6/5(日)に、私の部屋に同居してる方がいることが発覚。

そう、夏のお友達。
茶色の身体のつややかなあの御方です。

彼(?)は突如衣装の引き出しから飛び出してきました。
転居前の家から連れてきたのか、
引越屋のトラックで拾ったか、
今の家にいらっしゃったのか。

彼が現れてから、心臓は常にドキドキバクバク。
外出していても彼の事が頭から離れない。
ある意味恋よりも、思い焦がれていたかも。

月曜日は姿を見せてくれず、
火曜日にはちらりと現れたもののすぐ行方をくらまし、
そして今日になりやっと出現。

3日経ってやっと追い詰めることができました。
日曜日からずっと部屋の中で肌身離さず持ち歩いていたキンチョール。
おりゃー!!!と吹き掛け、そして彼は静かに息を引き取りました。

できれば殺生はしたくなかったので、
不用心なのを承知でここ3日間はベランダのとびらを開けたまま外出し、
彼が自ら去ってくれることを祈っていたのですが。
祈りむなしく、お亡くなりになりました。

追悼しつつ、これからは心穏やかに暮らしたいと思います。

※ゴキンジャム付きのホウ酸ダンゴ、彼はお好みではなかったようです。


転居 [life]

平成17年5月21日(土)、旧暦4月14日 大安、
そして今日は建築吉日(たつ)です。
建築吉日の「たつ」の日は
「開店、移転、柱立て、棟上げ、新規事の開始など、すべてに大吉」
(↑松下電工のページより抜粋)
だそうで。

平成10年年初から住んでいた部屋から引越ししました。

7年と数ヶ月住んだ家は
ワンルームにしてはまあまあ設備がよく、日当たりもよく、
駅から少しだけ遠いものの静かで、
向かいに人家がないので休日は戸を開け放したまま過ごせるところなどが
それなりに気に入っていました。

が。
とにかく壁が薄い!!!
となりの部屋の会話内容がわかる、
観ているテレビ番組がわかる、
携帯のバイブ音まで響く。

忍者のように物音立てず、気配のない隣人たちばかりならば
問題はないのだが、そんなわけがなく。
徐々にストレスはたまり、我慢の限界。

そして年々建物の家賃がさがっていくにつれて
新しい住民の質が下がりだす。
夜中に大声をたて、靴音たてて、騒ぐ若者とか、
ロビーや階段などの共有スペースにゴミを放置する輩とか、
だんだんとモラルの低い住民が増えてきた。
そして8年前に契約してる私は、
そんなモラルの低い後から来た入居者たちより1万円ほど高い家賃を払い続けている状態。

そういう訳で、ついに転居決行。

新居は家賃はあがったけれど、とても満足な部屋です。
高層階で風通しがとてもいい。
眺めも良い。
そして、そして、あたりまえだけれど、隣室の物音がまったく聞こえない!
なんて素晴らしい!!!
家賃は若者には少しお高い値段なので、
それなりの年齢の社会人の方が多いらしく、
部屋以外の場所も静かで、綺麗です。

せっかく建築吉日に転居したことだし、
いい暮らしの日々になるように頑張ろう。


新洗濯機 到着! [life]

平成17年5月14日(土)、旧暦4月7日 仏滅。

転居にむけて買った新しい洗濯機配送日でした。

カカクドットコムなどで調べに調べて決めた
日立の白い約束シリーズ「NW-7EX」エアジェット乾燥付きクリーミー浸透イオン洗浄
というもの。

家電店の配送員さん到着。
いざ据付というところで、
洗濯パンに本来ついているはずのL字型排水パイプがありませんよ、
とおっしゃる。

え!?
と、マンション管理会社に電話したところ
その日のその時間にはわかる人がおらずラチがあかない。

そういうわけで
家電屋さんは排水部分の据付はしないまま去っていってしまいました。

家電屋のおっちゃん曰く、
引越しの際に洗濯機についてる付属品だと勘違いして
持って行ってしまう人が多いのだとか。

真下型排水の洗濯パンな賃貸マンションにお住まいの方。
退去の際は、L字型パイプは置いていってくださいねー。
次の住民が困ります。


本つげの耳かき [life]

2005年2月23日(水)、旧暦1月15日 先負。

お風呂上りの耳掃除って気持ち良いですよねー。

耳かきは友人にお土産でもらったひつじのついたものを愛用していたのですが、
先日家のどこかに紛失してしまいました。
数日待ってみたもののどこからも現れない。
耳がムズムズしだしてもう限界!
綿棒じゃもの足りない!

ということで新しい耳かきを買いに梅田ロフトへ。
見つけたのがコレ!

耳かきに「つげ」とは!まあ贅沢。でも買っちゃいました。
これから長く愛用しよう。

今では大好きな耳掃除。
でも子供の頃は大嫌いだった。

風呂上りに母親の膝枕でやってもらうものの、恐ろしく痛い。
やってる側にしたらどこが痛い部分かなんてわからないので
とにかく容赦なくゴリゴリほじくるんですね。
毎回涙を流して泣き叫んでました。恐怖の時間だった…。
あの頃、自分でやればいいという考えにいたる知恵がなぜなかったんだろう。。。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。