So-net無料ブログ作成
検索選択
food and drink ブログトップ
前の10件 | -

名古屋のえびせん [food and drink]

2006年1月24日(火)、旧暦12月25日 赤口。

ただいま残業中。
肉まんを食べ終え、空腹腹が少し落ち着いたところです。
今週が山場、という感じで頑張っております。

昨日は1月23日でしたね。(あたりまえ。)
昨日の朝、目ざまし&時計の役目で聴いていたラジオから
『今日は1/23。1・2・3 ダァーーーッ!!!の日です。』と
FM802 HIRO T'S MORNING JAM(平日6:00~9:59)のDJ ヒロ寺平氏が
話しているのが聞こえたので、これをネタにしてしまおうと思いつつ
更新できないまま本日をむかえました。
くだらないけど、あえて本日書かせていただきました…。

おかげで昨日はずっと、日にちを間違うことなく過ごすことができ
ヒロTありがとう、という気持ちです!?

さて。
なかなか新たに記事を考える時間がないので、
昨年更新しそびれたお菓子の話をひとつ御紹介します。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

背景チェンジ! [food and drink]

2005年12月26日(月)、旧暦11月25日 大安。

ここを開設以来はじめて、背景(so-net blogではスキンという。)を変えてみました。
西洋の絵本のような雰囲気で、
そして可愛らしいのか、否か、なんだか微妙な感じの絵柄が気に入りました。
春がやってくるまでの間、どうぞこの背景にお付き合いくださいませ。

そして、今日も仕事はてんてこまいです。
忙しすぎて訳がわからなくなり
「ドゥーン」(←村上ショージのギャグ。)とでもやってしまいたい気分です。

とりあえず、ちょっと休憩。

そうそう、私が会社で飲んでるコーヒーを紹介します。
これです。↓

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマス出社 [food and drink]

2005年12月25日(日)、旧暦11月24日 仏滅。

みなさまクリスマスケーキ、食べましたか?
私はバームクーヘンを食べました。
最近なぜだかバームクーヘンがマイブームなのです。
そうしたらちょうど最新号の「Arne」にもバームクーヘン特集があり、
あら大橋歩さんと気が合うわ、なんて嬉しくなったり。

↑友人にプレゼントするはずだったのに、渡せずじまいで
 私の胃袋におさまったユーハイムのバウムクーヘン。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ねぎのピリ辛スープはダイコクで! [food and drink]

2005年12月9日(金)、旧暦11月8日 赤口。

花金ですが、やっぱり残業中。

今日の日中から、なんだか風邪気味です。
軽い立ちくらみと、気管支あたりからの咳と、上半身背面部の筋肉がこわばってる感じ。

でも週末に寝込みたくないので、まずは内側から身体を温めてみております。
残業中でお腹もすいているので、カプサイシンなスープを摂取。

わかめスープ ねぎのピリ辛スープ 3袋入
♪リケンのワカメス~プ♪の展開版。
とうがらしが効いていて結構ピリ辛。なかなか美味しいですよ。
さっそくのピリ辛効果で、身体は温まりつつあります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハーブキャンディー「リコラ」 [food and drink]

2005年11月20日(日)、旧暦10月19日 仏滅。

またまた更新に間が空いてしまいました。
多忙だったのかというとそうでもなく、この週末はひたすらのんびりしていました。
たまった新聞もたくさん読めた。本も雑誌もマンガも読んだ。CDも聴いた。
たっぷり寝た。宅配便も受け取った。これぞ休日!
のんびりしすぎるとパソコンを起動することすら億劫になるものです。  

  なるほどの対話百鬼夜行抄 (1)サード・ガール (1)リズムであそぼうraise hands highku:nel (クウネル) 01月号 [雑誌]

  

 

さて。
11/3~11/4にかけての旅行の記事を、いまさらですがupしました。
11/4をご覧ください
ちなみにとっても普通で、長ったらしい旅行記です。
あまり面白みはありませんが、一応記録ということで。
興味があればご覧ください。

その旅行先で先輩の女性からいただき、はまってしまったものがあります。

スイス製のキャンディー「リコラ」(レモンミント味)。
(↑残念ながら日本語のオフィシャルページはないようです。)

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ティーポット探索中 [food and drink]

2005年10月17日(月)、旧暦9月15日 大安 その2。

だんだんと暖かいお茶の美味しい気候となりました。

ここ最近の夕食後のお茶は、ウーロン茶プーアール茶
今夜はプーアール茶をセレクト。

プーアール茶は少し味に癖があるけれど、
慣れてしまえば胃腸に優しい感じで飲んでいてホッとします。
ウーロン茶より刺激が少ないような気が。

普段は一人分のお茶さえいれられれば良いので、写真の小さなティーポットで充分事足ります。
(このティーポットには銀色のアルミ保温カバーがついていますが、
 それをつけたままだと鏡のように私が写ってしまうのではずして撮影。)

けれども、来客時にはこれでは小さい。
5杯分くらいは入れられる、容量の大きいティーポットが欲しいのです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハッピーターンのパワーアップ☆ [food and drink]

2005年10月17日(月)、旧暦9月15日 大安。

揚げたての鳥のなんこつ唐揚げが食べたいなー。
レモンをキュッとしぼって。

などと思いながら、なんこつ唐揚げなどない我が家へ帰宅した本日です。

さて。
ロングセラーなお菓子、亀田製菓㈱の「ハッピーターン」。
おせんべい周りについてる甘辛いパウダーの味わいがたまりませんよね。
子供のころから、なるべく粉が沢山ついているのを選んでは食べたものです。
食べたあとに指に付いたパウダーをなめるのが、下品ながらもこれまた嬉し。

久しぶりに購入して、残業時に食べていたのですが
商品が微妙にパワーアップしているのをご存知でしたか?

おいしさの秘密は パウダーポケット!

おせんべいの表面に浅いデコボコがつけられていて
そこにあの美味しいパウダーがしっかりからむように工夫されているのです。
ちゃんと自社商品の魅力をわかっている亀田製菓さんは偉い!

包み紙は「小ネタでハッピー」ということで、
実際袋には色々書いてあるのですが、残念ながらこちらはイマイチな企画のような気がします。
まずごちゃごちゃと書きすぎていて読みづらいということ。
それからキャンディーやガムの包み紙なら食べた後広げても問題がないのですが、
ハッピーターンの場合包みにパウダーがいっぱいくっついているので
広げて読もうと思うと粉が落ちて周囲が汚れてしまう。

小ネタはいらないので、それよりもさらなる美味しさのほうに重点をおいて
開発に力をいれていただきたいと思った次第です。

しかしハッピーターンって、かっぱえびせんと同様で食べだすと止まりませんね!


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

悲しかった握りめし [food and drink]

2005年10月13日(木)、旧暦9月11日 先勝 その2。

食欲の秋ネタはまだ続くのです。

今度は悲しかったお話。

梅田にお気に入りのおにぎり屋さんがあります。
阪急サン広場地下通り商店街内(阪急百貨店地下1階入口前)の
『おにぎり家一粒』というお店。

ここのおにぎりは、
ご飯の握り方の力加減・塩加減が絶妙。
おにぎりってこんなに美味しいものだったかしら、と
感動の涙がほろりと出そうなくらいウマイと私は思っております。
具もたっぷりつまっていて、いつも大満足。

で。
先日久しぶりに買いに行きました。
大好きな「梅くらげ」(私の定番)と、初チャレンジ「おかかチーズ」を注文

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

嬉しかったピクルス [food and drink]

2005年10月13日(木)、旧暦9月11日 先勝。

カラカリ一気に一袋 食べたらくるぞ ヒトフクロウ
「呼びました?」
首から下は地井武男 カラカリベビスタ~♪

マイナーコードが寂しげなこの曲。
ご存知、㈱おやつカンパニーの商品『カラカリベビースター』のCM曲です。

今日は勤務中も終日この歌が頭を離れず。
とくに後半の高音域なメロディー部分
♪首から下は~… あたりが大好きです。

さて。
いつのまにやらすっかり秋の気候な大阪
街ではブーツマフラー着用の先取りファッションな人もちらほら見かけるようになりました。
私もマフラーorストールを求めて百貨店などをめぐっています。
今年の頭に、ここ数年愛用していたパシュミナストール(香港で購入)をなくしてしまったので(涙)。
もう来年の手帳もカレンダーも発売しているし、夏から冬への移り変わりはあっという間ですね。

秋になったということで。
ここからしばらくは「食欲の秋」特集!

タイトルの内容にここからやっと入ります。前置きが長すぎでスイマセン。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

すがきやは青春の味 [food and drink]

2005年10月4日(火)、旧暦9月2日 仏滅。

バリウム検査の後に渡された下剤の効果が1日経ってもまだ衰えません。
おかげでいつもは「かなりやばい」腹部がすっきりぺったんこ。
喜ぶべきか、悲しむべきか。

そんなこんなでお腹の調子が悪いので、今日の昼食は暖かいうどんをいただきました。

寿がきや 「まつやとり野菜みそうどん」。



※H17.10/11 画像追加。再度お昼ごはんに食べて撮影しました。※

これは職場近くのコンビニで発見。
これまた最近発売になったらしいスガキヤの「かきあげうどん」と迷ったけれど、
名古屋人はやっぱり味噌でしょうと自分で結論づけて野菜みそうどんを選択。
日清の「こんぶと」などと同じような感じで、
生麺をお湯で少し温めてほぐしてからスープを加えるタイプのものです。

うどんというと、最近は讃岐うどんを食べる機会が多いので
この野菜みそうどんの麺はやわらかすぎてやや物足りない感じがしましたが
でもスープがとても美味しい!
野菜などの甘味が味噌の味にとけこんでいて、しょっぱ過ぎることもなく、味加減が絶妙。
最後の一滴まで飲み干しました。

お近くで見かけたら是非買ってみてください。オススメです。
お腹にもやさしい味ですよ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - food and drink ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。