So-net無料ブログ作成

坂本美雨 インストアライブ -OSAKA- [music]

2006年6月17(土)、旧暦5月22日 友引。

昼前から雨模様になった今日の大阪。

雨の日に生まれて「美雨」という名前になったという坂本美雨さん
(お母さんの矢野顕子さんの本かなにかに確かそう書いてありました。)
彼女の大阪初ワンマンライブを歓迎して、
大阪の空の神様(イメージは改源の神様かな。)が
雨を降らせたのかもしれません。

2006.6.17.(土) 15:00~
タワーレコード梅田NU茶屋町店にて
坂本美雨さんのインストアライブ&サイン会が行われました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

CRAZY KEN BAND SHOW 2006 -なんばHatch- [music]

2006年6月16(金)、旧暦5月21日 先勝。

昨年にひきつづき、今年も行ってまいりました。
CKBライブ in なんばHatch 大阪2daysの二日目。

大好きなハッチの二階椅子席は
ファンクラブ枠でも激戦だったようではずれてしまい、
今回はスタンディングの1階席で。
若くないしスタンディグはしんどいなーと思っていたのですが。

いやあ、楽しかった!!!

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

パンダがなんだ [music]

2006年6月1(木)、旧暦5月6日 仏滅。

長らくのごぶさたでございました。
ついに5月は一度も更新せずじまい。

こちらは日々変わりなく過ごしております。
しかし90%くらい自分の気の向くままだけで生きている、ワタクシ。
とくに理由もないのですが、ここ数カ月はなんだかブログ更新気分にならず、
だらり~んと過ごしてました。
1年前の今頃はこまめな更新で頑張っていたんですけどねー。

初心を取り戻したいと思います!

で。
無沙汰の挨拶だけでは愛想がないので、今日見つけた衝撃のニュースをひとつ。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0605/31/news076.html

昔からパンダ、大好きなのですが。
これは…着て歩いてみたい!
少しはパンダの気持ちがわかるかも(?)。

そういえば
♪パンダがなんだ♪
とかいう歌詞の歌があったな…と今ふと思い出したので検索してみたら
ずばりそのもののタイトル『パンダがなんだ』でした。おお、斬新!
昭和50年発売。「ひらけ!ポンキッキ」の歌だったようです。
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/pandagananda.html

パンダがなんだ パンダがなんだ …(最後はリフレインのち、フェイドアウト、だったような。)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

HAS DVD [music]

2006年2月12日(日)、旧暦1月15日 先負。

美容院へいったり、梅田のヨドバシカメラをうろついたり
お茶したり、ジュンク堂書店で立ち読みしたりと
私好みな休日を満喫後帰宅してみたら。

HASことHUMAN AUDIO SPONGEのDVDがアマゾンからから届いていました。

HAS/HAS HUMAN AUDIO SPONGE Live in Barcelona-Tokyo

HAS/HAS HUMAN AUDIO SPONGE Live in Barcelona-Tokyo

  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/02/08
  • メディア: DVD

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

御無沙汰しすぎちゃいました [music]

2006年2月10日(金)、旧暦1月13日 先勝。

なんとなんと1カ月近くも間が開いてます!
自分でもびっくり。

年があけてからはもう、本当に仕事が忙しくて
まだ2月前半というのが信じ難いくらい
今年に入ってからはかなり長く、そして大量に働いた感じです。
ここ数週間は「○○○行き 最終」の電車のおなじみさんでした。
8:30~17:30定時でフレックスなしの会社のOLなのに、最近の夕飯は午前様です。

しかし!
今日あたりでやっと仕事量が落ち着きだしたような気が。
残業時間も法的に許されるMaxまであと数時間しかないので
タイムカード〆日の20日までは、もうちゃっちゃと帰るのです(希望)!

そういうことで、溜まっていたココの更新をぼちぼち再開しようと思っています。

どうぞまた皆様、ときどきポチッと来てやってくださいね。

ちなみに今日は朝からずっと、脳内鼻歌がPMG『The Way Up 』。


ザ・ウェイ・アップ

昨日発表になったグラミー賞、
「Best Contemporary Jazz Album」部門の受賞作品です。
本当に素晴らしいアルバムなので、受賞は我が事のように嬉しい。
この週末に、またたっぷりどっぷり聴くことにします。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

秋の気配 [music]

2005年9月27日(火)、旧暦8月24日 先勝。

5日も更新を怠ってしまいました。

22日の木曜日はドタドタっと仕事をこなし、
23日の金曜日(祝)は偏頭痛でぶったおれ、
24日の土曜日は休日出勤の後、街で買い物、
25日の日曜日は友人の結婚式に出席、
26日の月曜日は前日の強行スケジュールな結婚式のため全身疲労。気力で終日勤務。

そして、その間にまたひとつ歳をかさねてしまいました。
もう誕生日がめでたい年齢でもないので、特別になにをするでもなく。
祝うどころか、乳酸発生しまくりの疲労体と、筋肉痛と、靴擦れで足の皮がめくれた状態で
ブルーな気分の悲しい日でした。。。とほほ。

そんなこんなで更新を怠ってる間に、
愛知万博は終わり、台風の名前は一周し、野口さんが一時帰国し、
そして、どんどん秋らしくなってきましたね。

ということで今日の頭脳内鼻歌はオフコース。
彼らの曲も秋にぴったりです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

As fickle as a young girl's heart or an autumn sky. [music]

2005年9月21日(水)、旧暦8月18日 先勝 その2。

まだまだ蒸し暑い大阪です、と昨日書いたばかりで恐縮ですが
本日は朝からとってもさわやかな大阪です。
女心と秋の空は変わりやすいっていいますからね!
で、今日のタイトルはその言い回し英語版でした。

念のため、私は英語はまったく得意ではありません。
香港の飲茶レストランで「お会計おねがいします」という言い回しが思いつかず
「Finish、プリーズ!!!」と言い放ち、店員さんの失笑をかったのは何を隠そうこの私です。
(でもちゃんと意味は通じた。)
そんなレベルでも、余った食事はテイクアウトを頼んで持ち帰りましたから
異国語会話は伝える根性あるのみです!よね…?

話がそれました。
テーマは秋です、秋。

今朝はあまりにさわやかで気分はすっかり「秋なのだ!」という感じだったので
ちょっとおひさしぶりのネットワークウォークマンを通勤鞄につめこみ
会社までPSY・S 『TWO HEARTS』を聴いてゆく。
秋の空気にPSY・Sの音は抜群にあうのです。
松浦さんが創りだす美しい音楽と、チャカさんの透明な響きの声、せつなく綺麗な歌詞。
このベスト・アルバム1曲目の「Woman・S」はまさしく秋の、しかも朝のための曲だと思ってます。

TWO HEARTS

TWO HEARTS

  • アーティスト: PSY・S, サエキけんぞう, 松浦雅也, 松尾由紀夫, 安則まみ
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1991/04/25
  • メディア: CD

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ジョンともじゃもじゃ [music]

2005年9月13日(火)、旧暦8月10日 大安。

昨日は柄にもなく、まじめに語りすぎてしまったので
今日はくだらない話題をひとつ。
どうぞギャップをお楽しみください!?

さきほどラジオ(FM802)からJon Bon Joviの話題が聴こえてきました。

ハヴ・ア・ナイス・デイ(初回限定盤DVD付)

ハヴ・ア・ナイス・デイ(初回限定盤DVD付)

  • アーティスト: ボン・ジョヴィ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2005/09/14
  • メディア: CD

 

ジョン・ボン・ジョビといえば。

あれは中学生の頃だったでしょうか。。。
ファンではなかったのですが、
ジョンはとても綺麗な顔立ちで、しかもブロンドヘアなので
私の中のイメージでは少女マンガ的王子様な感じだったのです。

なのに。
あるとき何かでみた、胸元のはだけた彼の姿は。
胸毛もじゃもじゃ~~~~!!!

少女マンガの王子には、スネ毛も胸毛もありえないのです!
乙女の夢、やぶれたり。

西洋人の方って、けっこうみなさん胸元ワイルドなんですよね。
いまではそれはそれでカッコよいと思えるようになりましたが
夢見る中学生にはちょっとショッキングな出来事だったのでした。

おしまい。

追記:9/10(土)分、更新しました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

GOOD JOB! [music]

2005年9月7日(水)、旧暦8月4日 大安。

ひさしぶりにまとめてブログを更新しようと思いきや、
so-netブログサーバーの不調かまったくアクセスできない。

なので、とりあえず記事だけ書いておくことにします。
これを書いている今現在は9/7 am1:06。

大阪府は相変わらず警報すら出ていませんが少し風は強くなりました。
カーテンがぶわーっとなびいています。

ただいまのバックミュージックはRIP SLYMEのベストアルバム“GOOD JOB!”。
初回限定仕様のものをアマゾンにて購入。

グッジョブ! (初回生産限定盤DVD付)

グッジョブ! (初回生産限定盤DVD付)

  • アーティスト: RIP SLYME
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2005/08/31
  • メディア: CD

リップスライムはジャンルでいうとヒップホップ?
そのへんは得意分野ではないので疎いのです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

マトリョーシカ+テルミン [music]

2005年8月29日(月)、旧暦7月25日 先勝。
 
今夜は同僚女性の送別会。
美味しかったのですが、
鳥鳥鳥また鳥!と最初から最後まで全部鳥料理ばかりで、
ちょっと違うものが食べたくなった…。
でもここのレモンチューハイはレモンの酸味が効いてておいしかったです。
 
さて。
昨日のテルミンにひきつづき、今日はマトリョミンの話題を。
 
「マトリョミン」=マトリョーシカ+テルミン
 
ロシアの民芸品マトリョーシカの中に、テルミン機能を入れ込んだもの。
この写真を見ていただければおわかりのように、
このようにマトリョミンを左手の上に置き、右手を本体に近づけたり遠ざけたりしながら演奏します。
スピーカー・アンプは内蔵されているので、この本体のみで演奏出来ます。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。