So-net無料ブログ作成

坂本美雨 インストアライブ -OSAKA- [music]

2006年6月17(土)、旧暦5月22日 友引。

昼前から雨模様になった今日の大阪。

雨の日に生まれて「美雨」という名前になったという坂本美雨さん
(お母さんの矢野顕子さんの本かなにかに確かそう書いてありました。)
彼女の大阪初ワンマンライブを歓迎して、
大阪の空の神様(イメージは改源の神様かな。)が
雨を降らせたのかもしれません。

2006.6.17.(土) 15:00~
タワーレコード梅田NU茶屋町店にて
坂本美雨さんのインストアライブ&サイン会が行われました。

定刻どおりにはじまったミニライブ。
チェロの徳澤青弦氏と供に、美雨さんはふわりとやわらかい笑顔で登場。
上は黒、下は白色のモノトーンの美しい衣装。
LIMU feuのものかな。とてもよくお似合いでした。

全体にまとう空気がまあるくて、
そして、いやらしくはないけれど艶っぽい雰囲気。
女でも惚れてしまいそうな輝きを持っていました。
爪の先まで手入れが行き届いていて
思わず最近女として手を抜きまくりの自分を恥じてしまった…。
大人びた喋り口調と落ち着いた表情の中に、
たまにチラリと見せる歳相応(?)のあどけない感じもあり、それもまた魅力。
なにより笑顔がとーってもチャーミングな女性です。
さすが笑顔大賞(勝手に私が決めた。)な矢野顕子さんの娘さん。

本日のライブの曲目は以下の通り。
すべて5/24に発売されたアルバム『Harmonious』より。

1.Path of Desire
2.オキナワソバヤのネエさんへ
3.彼と彼女のソネット
4.The Never Ending Story

Harmonious

Harmonious

  • アーティスト: 坂本美雨, Giorgio Moroder, Keith Forsey, 柴草玲, 大貫妙子
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2006/05/24
  • メディア: CD

アルバムの中の歌声はとても美しく清んだ綺麗なものなのですが、
実際に生で聴いた歌声は。

それはもう、はげしく衝撃でした。

想像していたよりはるかに声に力があるのです。
びっくりしました。
こういうと語弊もありそうですが、CDでは伝えきれていない
美雨さんの魅力、実力、エネルギーが生歌声にはあふれていました。

背中はゾクゾク。
聴いているうちに涙まであふれてくる始末。
表面的には冷静に聴いているつもりのなのに
体が勝手に反応していたので
きっと彼女の声は私の魂のどこか深部に触れたのだと思います。
体はガクガクと震えがとまらない。
今までも感動したライブ、コンサートは沢山ありましたが
こんな状態になったのは初めてで自分でもびっくり。

私のつたない文章ではとても伝えきれないのですが
とにかく素晴らしい時間・空間を彼女は作りあげていました。

アルバムをタワーレコードの対象店で購入していた人は
ライブの後のサイン会にも参加することができました。

「こんにちは~」と声をかけてくれた美雨さんに対して
ライブの余韻で体の震えが止まっていなかった私は
なんだかまっとうにお話することが出来ず、本当に残念!!!
とりあえずなんとかつたなくも今日の感動を伝え、
プレゼントを渡し、自前のアクアドロップスをせっかくなのでアピールして、
その場を去りました。
もっときちんと目をみてお話すれば良かった。後悔後に立たず。

その時にいただいたサイン。
アルバムのジャケットに書いてもらってます。家宝にします。

タワーレコードを出た後の私は
感動と緊張で完全に挙動不審の人。
フラフラしながら混雑している土曜日の梅田をしばらくさまよっておりました…。

ちなみに私の持っているAQUADROPS(美雨さんのお手製アクセサリー) は
http://www.miuskmt.com/aquadrops/item.php
↑このページの2004の作品の一番左側下から4番目のもの。
紫色の石にひかれて選びました。
本来はブレスレットですが、私はカバンにアクセサリー代わりにつけています。
生成りのかご風布バックにつけていて、
ちょうどいい感じにアクセントとなりお気に入りです。

美雨さんへ贈ったプレゼントは、
こんなのをプレゼントするべきか!?というけったいなものなのですが、
それでも贈りたい気持ちが大事と思って贈っちゃいました。
それが何かは聞かないでください…。
普通はプレゼントにするようなものではないのです…。
でも今週は忙しくて、買い物にゆく暇がなく選択肢がなかったのです…。
一緒につけたメッセージカードも家を出る10分前に慌てて書いたので
文章にまとまりがありません…。
(誰への言い訳でしょう!)
何事も余裕をもった事前の準備が大事ですね!とほほ。

坂本美雨さんのNEWアルバム「Harmonious」は
iTunesでも配信が始まりました。
CDと、このiTunesで配信されているものではちょっとだけ楽曲が違います。
iTunesについて念のため説明しておきますが、
iPodを持っていなくても、パソコンにiTunesをインストール(無料)すれば
この「Harmonious」をはじめ、様々なミュージシャンの音楽が楽しめます。
とりあえずどれか一曲聴いてみようかなと思われた方には
ホンダのCMでも耳にされているであろう「The Never Ending Story」をオススメします。

本日お初に接して、衝撃をうけた美雨さんの生の歌声。
今度はミニライブではなく、
本格的なライブでさらなる感動空間を体験させて頂きたい!!!
東京まで足を運ぶのはなかなか大変なので、
是非関西で単独ライブを行ってくださね、美雨さん。
大阪よりラブコールを強く念じて送ります。

それにしても、昨日・今日と素晴らしい生の音楽に恵まれた二日間でした。
やっぱりライブはイーネッ!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

山猫庵

素敵な方みたいですね。
後で視聴してこよ~っと(^^)
by 山猫庵 (2006-06-18 11:46) 

さりー

>山猫庵さん
いつも素早くコメント&nice!を頂いているのに、
こんなに返事が遅い有様で申し訳ありません~~~!!!
で、本題ですが。
試聴はされましたか?お好みにあっていれば嬉しいです。
ちなみに「The Never Ending Story」は3パターンあり
①CMバージョン②シングル版③アルバム版と、
それぞれ微妙に違います。歌入れした時期がすべて異なるようです。
iTuneでもそれら全バージョンが配信されているはずですが
私はアルバム版が一番声がのびのびとしていて好きですねー。
by さりー (2006-07-03 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。