So-net無料ブログ作成
検索選択

HAS DVD [music]

2006年2月12日(日)、旧暦1月15日 先負。

美容院へいったり、梅田のヨドバシカメラをうろついたり
お茶したり、ジュンク堂書店で立ち読みしたりと
私好みな休日を満喫後帰宅してみたら。

HASことHUMAN AUDIO SPONGEのDVDがアマゾンからから届いていました。

HAS/HAS HUMAN AUDIO SPONGE Live in Barcelona-Tokyo

HAS/HAS HUMAN AUDIO SPONGE Live in Barcelona-Tokyo

HUMAN AUDIO SPONGEとは、かつてのYMOの御三方のこと。
この作品は二枚組で、
Disc1は2004年6月にスペインバルセロナにて開催された「Sonar 2004
というイベントでのライブ模様、
Disc2は2004年10月に東京で行われた「sonarsound tokyo 2004
でのライブ模様が収められています。

さっそく1枚目を再生。
しかし今夜は情熱大陸でユーミンをとりあげる日で、
そちらをどうしても観たかったのでその前後でのDVD鑑賞。

なんというか、
やっぱりあの御三方がそろってる姿というのはなんとも嬉しい気分になりますね。
SKETCH SHOWのライブに坂本教授がゲスト出演、という図は今までにもあったけれど
そうではなくて3人名義できちんとやっている姿はやはり安定感が違うというか。
50歳過ぎのかのおじさまたちが生み出す音たちは、とても斬新で美しくて楽しい。
YMOの頃よりよくもわるくもアクが抜けいて、でもそれでもやっぱりそれぞれに個性が強く
仲がいいのか悪いのか、とても不思議な魅力の3人組です。
日本が世界に誇る素敵なおじ様たちだと思います。
見た目だって素敵です。あんな洒落た50代は日本にはそうそういません。

まだDisc1しか観れていないのですが、
その最後に入っているいインタビュー映像『EXTRA FEATURE 2004 cut』はファン必見。
とてもいいです。ニマニマしながら観てしまいました。

しかし、この週末はPMGをどっぷり聴くはずだったのに
土曜日はオリッピック漬け、
そして今日は外出と、帰宅後はHASで終わってしまった。
でも、それもまた良しでしょう。

我が家の本棚にある、SWITCH 2004年8月号。
「Sonar 2004」の取材特集あり。
永久保存版です。
DVDを観ながら、再度記事を読み直してみます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

ももこ

ステキなおじさま達、じつは最近まであまり興味なしだったんですよ。
でも最近、龍一おじさまの04と05を聴いて、うっとり。いやさもぉ、ステキです。
HASも聴いてみたいな。
by ももこ (2006-02-16 15:30) 

さりー

ももこさん、おひさしぶりです!
コメント&niceをありがとうございます。
じつはまだ記事を書いていないのですが、昨年末に坂本おじさまの
ピアノソロコンサートへ行ってきました。とてもとても良かったです。
演奏も、静かでリラックスした雰囲気も(ご自身のリラックス用にお香を
ピアノの上で炊いていて、それが客席までふわ~っと香るのです。)
なにもかもが最高でした。私自身は体調が最悪のときだったのですが(笑)
(のど飴&ペットボトル茶&マスクウーマンで挑みました。)
このコンサートの東京での模様が近々テレビで放映されます。
----以下、メルマガ『JOURNALSAKAMOTO+』より転記----
■CSフジテレビ721
番組名:『坂本龍一 PLAYING THE PIANO /05』-再放送-
放送日時:2006年2月19日(土)23:00~25:00
内容:日本で6年ぶりのソロ・ピアノコンサートをOA!
2005年12月22日東京国際フォーラムホールCで行われた公演の模様を
ノーカットでお届けします。
■BSフジ
番組名:『坂本龍一 PLAYING THE PIANO /05』(ダイジェスト版)
放送予定日時:3月11日(土) 19:00~20:55 予定
内容:CSフジテレビ721にて放送された,2005年12月22日東京国際フォーラムホールC
における公演の模様をダイジェスト版でお送りする予定。
-------------------------------------------------------
いずれかご覧になれる環境がありましたら、是非!
私はどちらも見れないので、DVD化を待ちます。

HASももちろん良いのですが、
私としてはSKETCH SHOW(細野さん+高橋さん)のファーストアルバム
『audio sponge』がオススメです。坂本教授も参加している曲もあり。
高橋さんのボーカルが美しい、聴きやすい曲も沢山あります。
http://www.daisyworld.co.jp/discs/3_6.html
↑こちらでちょっとだけ試聴できます。お好みに合えば幸いです☆
by さりー (2006-02-17 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。