So-net無料ブログ作成
検索選択

続・風邪っぴき [others]

2005年12月14日(水)、旧暦11月13日 大安。

本日は忠臣蔵デー。
元禄15年12月14日(1703年1月30日)に
赤穂浪士(四十七士)が吉良上野介邸討ち入りを行ったからだそうです。
でも旧暦12月14日だったのなら、旧暦11月13日の今日に忠臣蔵デーというのは
おかしいじゃないさと思うわけです。
そんなこと言いだしたら節分なんかもおかしくなっちゃいますけどね。

さて。
風邪っぴき、その後。

現在、声が出ません(涙)。
どうやっても、いわゆる「ふりしぼった」声しか出せないのです。
昨日の昼過ぎから徐々におかしくなりました。

どうも喉から気管支あたりにかけて炎症でやられているようで、喉が完全につぶれてます。
不快感はあるものの、幸い痛みはあまり感じません。
でもちょっとした刺激で咳き込みまくり。
それ以外は、とても元気なんですけれどね~。

これが休日であれば、
カラオケでもいって、こんな日こそ中村あゆみ(『翼の折れたエンジェル』)でも歌うか~!」
なんてオチャラケていられるのですが。

職場の人には事情を察してもらって極力しゃべらないように仕事をしてます。
しかし、しばしば私宛ての電話がかかってくるので、
そのときだけは必死の「ふりしぼり」声で対応してます。
一生懸命発声しようと思うと声が裏返るし、なさけないったらありゃしません。

昨日、マレーシア出張土産にもらった「ドリアンキャンディー」を食べたのがいけなかったのか!?
ちなみにドリアンキャンディーは、ご想像の通り素晴らしくマズイです。
(なんのキャンディーか教えてもらえずに食べたので、酷い目にあった。)

ああ、私の美声(?)よ。カムバーック!!!


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 2

コメント 6

HIROMI

どうも、ご無沙汰してます。
私ものど風邪ひいてます(T_T)
しかも先週からかれこれ1週間も・・・治りません。
のどがかれかれで、でも痛くない。そして他はどこも悪くない。まったく一緒の症状!!
年齢とともに治りが悪くなっていってるのは気のせい・・・?
ま、お互い安静にして早く治しましょうね~☆
by HIROMI (2005-12-14 12:19) 

山猫庵

「ドリアンまんじゅう」なら食べたことあります。
期待を裏切らないマズさでした(^_^;)
風邪、早く治るといいですね。
by 山猫庵 (2005-12-14 19:09) 

さりー

>HIROMIちゃん
ありゃ、風邪の同士でしたか!
今年風邪はのどにくるみたいだね。会社の後輩の男の子も風邪発症後
1週間くらい経っているのに、いまだに咳き込んでるからなー。
お互い、もうあまり若くないし(!…(T△T))、じっくり養生しましょう。
お大事にね。私は昨晩、アイスノンをタオルで首にまきつけて寝たら
ほんのちょっとだけ今日は声が出る様になりました。

>山猫庵さん
「ドリアンまんじゅう」…。それはいったいどこの国の産物ですか!!?
まんじゅう、だけれど海外ものかしら。
しかしまあ、あの果物はエッセンスだけのお菓子でも強烈ですよね。
あまりのまずさにびっくりでした。
北陸方面は雪がすごいようですし(大阪市内、いまだに降雪なしです。)
私のように風邪などひかないよう気をつけてくださいね!
by さりー (2005-12-15 09:24) 

ももこ

あらら、大変ですね。お見舞い申し上げます。どうぞお大事にね。
・・・ドリアンキャンディー、ドリアンまんじゅう、には気をつけまする。
余談だけど、名古屋はすっごい雪が降ってます。積もってますよ。明日が怖いです(笑)
by ももこ (2005-12-18 22:41) 

山猫庵

「ドリアンまんじゅう」、もちろんマレーシア土産です(^_^;)
日本人町跡で売っている模様。
一口まんじゅうです…orz
by 山猫庵 (2005-12-19 20:06) 

さりー

>ももこさん
お見舞いの言葉、そしてnice!をありがとうございます。
おかげさまでかなり回復してきました。もうひとふんばりです!
ところで名古屋の雪はすごかったみたいですねー!!!
「名古屋の小学生が校庭で大コーフン!」なニュースを見ました。
私も名古屋にいたら大コーフンだったことでしょう。
ももこさんの生活には支障はなかったですか?
ちなみに大阪市内、あいかわらず降雪を見ることなくちょっと寂しいです。

>山猫庵さん
マレーシアの日本人町跡で売っている「ドリアンまんじゅう」…。
はたして採算がとれるほど売れるものなのでしょうか…。
おそるべし国、マレーシアですね!!!
御回答をありがとうございました(笑)
by さりー (2005-12-20 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。