So-net無料ブログ作成
検索選択

秋の気配 [music]

2005年9月27日(火)、旧暦8月24日 先勝。

5日も更新を怠ってしまいました。

22日の木曜日はドタドタっと仕事をこなし、
23日の金曜日(祝)は偏頭痛でぶったおれ、
24日の土曜日は休日出勤の後、街で買い物、
25日の日曜日は友人の結婚式に出席、
26日の月曜日は前日の強行スケジュールな結婚式のため全身疲労。気力で終日勤務。

そして、その間にまたひとつ歳をかさねてしまいました。
もう誕生日がめでたい年齢でもないので、特別になにをするでもなく。
祝うどころか、乳酸発生しまくりの疲労体と、筋肉痛と、靴擦れで足の皮がめくれた状態で
ブルーな気分の悲しい日でした。。。とほほ。

そんなこんなで更新を怠ってる間に、
愛知万博は終わり、台風の名前は一周し、野口さんが一時帰国し、
そして、どんどん秋らしくなってきましたね。

ということで今日の頭脳内鼻歌はオフコース
彼らの曲も秋にぴったりです。

1980年代半ばごろ。
我が母がニューミュージック系をよく聴いていたので
まだ小学生だった私は歌詞の意味などほとんどわかっていないまま
ユーミンやオフコースを聴いたり、口ずさんでいたものです。

小学校5・6年のときによくつるんでいたミチ、という女の子。
彼女も少し年上の兄弟たちに囲まれて育っていたせいかオフコースに詳しく、
学校で二人で声をあわせてよく歌っていました。

♪こーんなことはいままでなかった ぼーくがあなたからはなれてゆく~♪(オフコース『秋の気配』)
と真面目な顔で歌いながら、校庭の鉄棒で逆上がりにいそしむ女子児童二人。
もちろんスカートの下にはブルマ着用。

今思い返せば、なかなかにシュールな光景…。

♪あれがあなたの好きな場所 港が見下ろせる小高い公園 ♪

なんともせつない、名曲です。


シングルス


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

MIHO

お誕生日おめでとう!
by MIHO (2005-09-27 20:42) 

杏奈

1日過ぎちゃいましたが誕生日おめでと~。
「秋の気配」ってそんな曲なんや。
担当さんのお手紙にもよく「秋の気配(オフコースじゃないよ)」
とか書いてあるから気になってました。
by 杏奈 (2005-09-28 00:56) 

さりー

>MIHOちゃん
ありがとー。
しかしまあ、お互い歳をとりましたな…。
まだこないだまで制服着てたはずなのに~。(←さすがにあつかましい?)

>杏奈さま
ありがとねー。
ぜったいこの時代ものには詳しいと思っていたのに
オフコースはあまり聴いてないんだ?
絶対好きだと思う。聴いてみて!
秋の夜長なんかに聴いちゃったら思わず泣ける名曲ぞろいです。
小田さんは、ソロになってからオフコース時代の曲をセルフカバーしてるけど
それはなんだか思い入れたっぷりな感じになりすぎてしまっていて
私はオリジナルのオフコース時代の音源の方が好きです。
さらりと歌ってるけど、その方がかえってじんと心にしみる感じ。
「秋の気配」の冒頭だけなら、ここで視聴できます。↓
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=TOCT-24351
by さりー (2005-09-28 01:50) 

山猫庵

二日も遅くなってしまいましたが、
お誕生日おめでとうございますっ!\(^-^)/
by 山猫庵 (2005-09-29 01:33) 

さりー

>山猫庵さん
お祝メッセージをありがとうございます☆
正確にいうと誕生日は9/26なのです。
伊勢湾台風の日だったりして、あんまりぱっとしない日です(苦笑。
山猫庵さんも、もうすぐですね。私と同じ、天秤座ですよね?
by さりー (2005-09-29 13:14) 

ももこ

お誕生日お( ̄○ ̄*)め( ̄◇ ̄*)で( ̄△ ̄*)と( ̄0 ̄*)う( ̄。 ̄*)♪
誕生日はいくつになったって、めでたいものですよ?
健康で幸せな歳でありますように。
by ももこ (2005-09-29 21:36) 

さりー

ももこさーん。
可愛いお顔付きでのメッセージ、
あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.( ̄▽ ̄=)v-~~
ございます!!!嬉しいです★
女の厄年3年間期間真っ最中なのですが、
なんとか無事に乗り越えたいと思っております。
by さりー (2005-10-02 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。