So-net無料ブログ作成
検索選択

いつもの朝ごはん [food and drink]

2005年9月10日(土)、旧暦8月7日 友引。

寝不足の1週間だったので、
今日は自分を甘やかして寝たいだけ寝たおす日に決定!
幸せ!

人間の三大欲、
「食欲」「睡眠欲」「性欲」
いずれか一つだけを満たしてあげるから選びなさいといわれたら
私は迷い無く「睡眠」を選びます。
欲望にまかせて眠ることの幸せといったら!もう!!

でも実際にそれをやっちゃうと、だいたい偏頭痛になります…。

さて、睡眠欲には負ける食欲ですが
やはり幸せに眠るためにはほどほどにおなかも満たなさいと。

ということで、昼前頃もそもそっとおきて軽くブランチ
ブランチといっても普段の朝ごはんととまったく同じ内容です。

こんな感じ。

フルーツ・ベーグル・ココア・ヤクルトの4点セットが私の朝食の定番。

フルーツは春頃は国産キウイ、夏場はトマト、秋から冬はみかん

ベーグルはスーパー成城石井のもの。いつも阪急梅田駅改札前の店舗で買います。
まるごと一個だと朝にはちょっと量が多いので、あらかじめ半分に切っておいて冷凍しておき
食べる際にレンジで30秒ほどチンすれば、ふっくら温まったベーグルの完成。
ちなみに今日のベーグルは季節ものの「鳴門金時芋ベーグル」です。
リンゴの果肉も少し入っていて、控えめな甘さがとても美味しい。

ココアは夏場は冷たいココア、冬はホットココア。
長らく森永ココア派でしたが、
いまは♪イソフラボンボンボン~(by.氷川きよし)♪なハウスの黒豆ココアを愛用してます。

ヤクルトは、抗酸化作用のあるビタミンEをふくんだ「ヤクルト300V」。

今日は休日なのでお皿に盛ってみましたが、平日の朝は台所で立ち食いです。
トマトもまな板から直接手づかみ食い。
理想は朝刊でも読みながら、
優雅に(もちろん椅子に座ってテーブルで)朝ごはんという図なのですけれど。

母親の食育の成果か(?)、私は遅刻しそうなときでもなにがなんでも朝ごはんは食べます。
食べないと頭も体も動かないので。

朝食を一番モリモリ食べていたのは、高校生のころ。
ご飯やパンじゃ昼まで腹がもたない!と季節に関係なく1年中毎朝お餅を食べてました。
それでもかなりの細身でしたから、まだまだ成長期だったのでしょうね。

みなさん、朝ごはん食べてますか?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ももこ

朝ごはん、食べてるよっ。グラス、私とお揃いだ(笑)
ベーグルいいなぁ。最近、頂いておりませぬ。
ベリー系のやつにクリームチーズやまもり塗って食べたいなぁ
by ももこ (2005-09-14 17:34) 

さりー

ももこさん、グラスお揃いですか。うふ。
割れにくくて、デザインもすっきりしてていいですよね。
ベリー系のベーグルにクリームチーズ。。。美味しいそう。
さっき朝御飯食べたばかりなのに、よだれが出そうです~(笑)
by さりー (2005-09-15 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。