So-net無料ブログ作成
検索選択

台風のお名前 [others]

2005年8月25日(木)、旧暦7月21日 先負。

相変わらず仕事は山盛りですが、
いまいちエンジンがかからずブログの記事なぞ書いて逃避しております。
いかん、いかん。
でもこんなのを書いてるということは、まだまだ余裕があるってことです。
真剣にせっぱつまってる日はインターネットに全然アクセスしないし、
下手すると一日ほとんど水分もとらず、トイレも行かず、
あっというまに時間が過ぎていますから。

さて、話は変わりまして。
台風11号はぐんぐん日本に近づいているようです。

昨日も書きましたが、
今回の台風11号には「マーワー」という名前があります。
マレーシア語で「薔薇」という意味。

御存知の方も多いのかもしれませんが
じつは台風には全て名前がついています。

気象庁のホームページによると
「台風には従来、米国が英語名(人名)を付けていましたが、北西太平洋領域で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会(日本ほか14カ国等が加盟)は、平成12年(2000年)から、北西太平洋領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国の言葉で動植物や自然現象に関係する名前)をつけることになりました。」
とのこと。

この決まりによるネーミング第一号は、
平成12年の台風1号「ダムレイ」(カンボジア語:象という意味)。

名前は台風委員会加盟国各国の言葉でつけられたものが、全部で140個用意されています。
もちろん日本語の名前もあります。日本語は星座のネーミングのものばかり。
なんで台風が星座?うーん。

「台風の年間発生数の平年値は26.7個ですので、おおむね5年間で台風の名前が一巡することになります。」(気象庁ホームページより抜粋)

台風11号「マーワー」は134個目の名前。
すでに台風12号「グチョル」も発生してますし、
おそらく今年中に最終番号140番「サオラー」まで達することでしょう。
140番まで終わったら、また1番「ダムレイ」に戻ります。

詳しくはこちら。(『気象庁:台風の番号と名前』)
http://www.kishou.go.jp/know/typhoon/1-5.html

「もうすぐ薔薇が関東に達するらしいよ」
「うこん(135番グチョル)というだけあって、肝臓にひびく(?)台風だねえ」
なんて会話にしたら、台風もちょっと楽しく感じられますよね。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 3

ももこ

へーへーへー、17へぃ
お仕事がんばって下さいねー☆
忙しくたって、水分とおトイレには行ってね。
がんばってる人にnice!
by ももこ (2005-08-25 18:50) 

新・タビネズミ

 こんばんは。とおりすがりのタビネズミです。
 そうなんですよね。私も、この前初めて知りました。でも、戦後、まもなく、アメリカ人の名前の台風がありますが、それも、そのひとつなんでしょうかね?
by 新・タビネズミ (2005-08-25 19:31) 

さりー

>ももこさん
こんばんは!力尽きて、無理矢理仕事を終えるところです。
残業はしましたが果たして本日の勤務時間中、何時間集中して仕事をしたやら…。
今日はトイレ休憩も水分も、そこそこにはとったつもりです。
コメント&niceに加えて、17へぃまでサンクスでございます☆
ところで、そちらは台風大丈夫ですか?

>新・タビネズミさん
はじめまして。通りすがってコメント頂きありがとうございます。
気象庁の文章に「従来、米国が英語名(人名)を付けていた」とあるので
おそらく終戦後そのアメリカ文化が持ち込まれたのではないでしょうか。
で、2000年からは各国の名称になったと。
ところでブログをざざっと拝見しました。(またコメントしますね。)
My so-netの今日の運勢を私もやってみたら、やっぱり当たってる気がします。
今日の仕事運「仕事運、勉強運ともに自重が必要。
意欲が湧いてこない時は気分転換しましょう。」とありました。
はい、その通りって感じです。意欲湧きませんでした!
by さりー (2005-08-25 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。