So-net無料ブログ作成
検索選択

英語の曜日の覚え方 [others]

2005年7月22日(金)、旧暦6月17日 仏滅。

♪サンデ、マンデ、チューズデー、ウエンズデー、サースデー
サースデー、フライデー、サタデー、サンデ カムズ アゲイン

本日の仕事中、突如頭に沸いた歌。
学校で習ったのか、英語教室で習ったのか、キャンプかなにかで覚えたのか、
出自はまったく不明。
thursdayだけなぜか二回歌うようになってます。

ところで英語の曜日って、すぐに覚えられましたか?

私はいまだに綴りは怪しいです。
とくに水曜・木曜日あたりが。

すんだわい(Sunday)、
もんだわい(Monday)、
つえすだわい(Tuesday)、
うえだんえすだわい(Wednesday)、
つふらすだわい(Thursday)、
ふりだわい(Friday)、
さつらだわい(Saturday)、

なんていうヘンチクリンな自己流覚え方をしてしまったので
wedanesuday???
thurasuday???
と、なーんかアルファベットが多くなって変になります。
こんなんでよくぞまあ中1の英語テストをクリアできたものです。
英語の成績はほどほどには良かったんです、これでも。

綴りはさておき、当時母親から教えてもらった曜日の覚え方があります。

日(←忘れました…)
月(←これも忘れてしまった)
火にかけたフライパンを水につけるとチューズデー(←ちょっと記憶があいまい)、
水田に稲をウエンズデー、
木刀を腰にサースデー、
金曜のおかずはフライデー、
土曜のお客はごぶサタデー。

日・月・火は忘れちゃいましたが、水・木・金・土はバッチリ覚えてます。
ネットで検索してみたら、少しだけ違うけどほぼ同じように覚えてる人がたくさんいました。
「木刀を腰にサースデー」はかなり有名のようですね。

♪わーすれられないのー あーの人がすきよー ♪
冒頭の英語の曲に続いて頭に沸いたのは、ピンキーとキラーズ「恋の季節」。
なんでこんな生まれてない頃の懐メロばっかり沸いてくるのかなあ。
自分の脳が不思議。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 0

コメント 5

uramatoi

はじめまして。懐かしさで、ふと足が止まりました。
冒頭の曜日の歌、私も知っています。
NHKラジオの基礎英語で覚えたように記憶しています。
by uramatoi (2005-07-23 00:16) 

さりー

まといさん、はじめまして。コメントありがとうございます!
基礎英語ですか!そっかー、そうだったかもしれません。
でも基礎英語、数年チャレンジしましたが2ヶ月以上続いたことがありませんでした…。ははは。
by さりー (2005-07-24 00:27) 

ボボボ

月曜:山に月をのぞマンデー
火曜:火に水かけてチューズデー
水曜:水田に稲をウェンズデー
木曜:木刀を腰のサースデー
金曜:金ちゃんおかずはフライデー
土曜:土曜おじさんごぶサタデー
日曜:日曜父さん起こサンデー
だよ。
by ボボボ (2006-04-17 15:39) 

さりー

ボボボさん。
ほほう。こういうバージョンもあるのですね。
それにしても誰が考えだしたものなのでしょうね!
コメント、ありがとうございました☆
by さりー (2006-04-20 01:48) 

ZACKILOR

日:日本の山は富士サンデー
っていうのもありましたよ!
by ZACKILOR (2011-11-23 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

関連リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。